畑の声聞いて背筋しゃんと♪ › 畑日記 › やなもり農園「稲刈り~

2011年09月26日

やなもり農園「稲刈り~

今年も稲刈りが開始されました~

今年も、お米売ってほしいと予約がいっぱいきてますw

すぐうりきれちゃいそう><

私たち食べる分なくなるw
コンバインに袋つけて刈り取りしていきます。

やなもり農園「稲刈り~

やなもり農園「稲刈り~

刈り取ったお米を乾燥機にいれていきます。このときトラックから乾燥機に運ぶのにちびクロちゃんが活躍する

やなもり農園「稲刈り~

やなもり農園「稲刈り~

小屋のなかまで、入っていける^^@

やなもり農園「稲刈り~
稲刈りおわり~
やなもり農園「稲刈り~
トラックにコンバイン積んでつぎの田んぼに移動です~

やなもり農園「稲刈り~
山の田んぼ横で、レンコンとくわいと銀寄せ栗をつくってるんです~

やなもり農園「稲刈り~

やなもり農園「稲刈り~
夜中乾燥機とまってないかエラーでてないかと、何度も見に行く^^

朝無事に乾燥終了してる。ここから籾すりして行く

籾を外して、いい米だけ選び袋に30kgいれていく
はずした、籾がらは、小屋の外に排出~
やなもり農園「稲刈り~

米選機をとおって、いい米だけ袋につめていく
やなもり農園「稲刈り~
やなもり農園「稲刈り~

30kgはいったら、しっかりくくって、おいていきます。
やなもり農園「稲刈り~
ここで、玄米のできあがり~

この段階からぬかをとる精米作業がすんだら、白米になりたべれるようになるんですよ~

今晩は、新米たべるぞおおお~


食べ歩きのブログランキングへに参加しています! 人気ブログランキングへ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 応援のクリックよろしくお願いします!!
同じカテゴリー(畑日記)の記事画像
2014まんぱくに、やなもり農園参加しました。
朝日放送至福のとき出ます
梅田心斎橋大丸で販売
パンと和のマリアージュ開催
明日25日せやねんに出ます。
USAGIデビューイマジン
同じカテゴリー(畑日記)の記事
 2014まんぱくに、やなもり農園参加しました。 (2014-10-22 13:48)
 朝日放送至福のとき出ます (2014-07-07 01:04)
 梅田心斎橋大丸で販売 (2014-07-05 17:52)
 パンと和のマリアージュ開催 (2014-06-12 08:22)
 明日25日せやねんに出ます。 (2014-01-24 09:26)
 USAGIデビューイマジン (2014-01-23 20:23)

Posted by やなもりそうた at 12:02│Comments(0)畑日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。