畑の声聞いて背筋しゃんと♪ › 畑日記 › やなもり農園苗植え付け

2012年04月15日

やなもり農園苗植え付け

5月3日

9時45分彩都西駅集合~
10時畑集合~

苗植え付けレクチャー~

苗植え付け開始~

11時45分作業終了



飲み物は各自持参してください。

苗の植え付け体験をします。
5月は晴れたら、暑く小さい子供さんは倒れるので保護者​付いてください。
夫婦できていただき奥さんは子供見て夫さんは苗植え付け​頑張るってかんじなら、小さい子オッケーです。

それ以外は小学生以上からの参加とします。



参加者は小学生以上~苗植え付けできる方~^^@

定員は30名とします。

雨天の場合、小雨なら決行します。

大雨なら翌日に順延いたします。

参加希望者はメールしてください。住所電話番号記入してください。参加人数もよろしくです。


苗植え付け参加された方は収穫祭に参加できます。収穫祭は、7月上旬予定です。

収穫祭は、暑いので、夕方から収穫して夜どこか、お店貸切にしてお祭りします。

100人ぐらい?になるとおもいます。あくまで予定です。








この時期の農家は、プレッシャーでつぶれそうになってます。

大量の苗をうまく植え付けて育てていかなければと、最善のタイミングを自然の小さな変化見ながら測っています。

苗の生育、最低気温最高気温や雨や風や土の状況など見ながら、決定していかなければいけない。

この状況判断間違えたら、とんでもないことになる。自然のせいにしてしまう人もいるが、10年も農業真剣に取り組めば

最善の方法もリカバリー方法もわかると思う。でも精神的にやられるので、夜は寝れない日々が続く。

5月にヒョウが降って苗の葉ボロボロにされたときもあった。

5月に台風がきて、植えた苗道路まで、飛ばされたときもあった。台風の中、ひろって植え直した。

夜中に植えた苗を、踏まれてボキボキ折られたときもあった。

夜中に植えた苗を、抜かれてもってかえられたこともあった。

想像もつかないことが起こる。自然よりも人間のほうが、怖いですううう。

生き物を守り育てるっておとは、凄い大変なんですよ~

心の力をしっかり持ってないと、折れてしまいそうになります。

農家のすごさって、しっかりした強い心持ってる事だとおもう。

10年ぐらいやれば、強くなるとおもいます。

ハウスの雑草処理



路地ミニとまとの準備





バジル、セロリ、ロケットイタリアンパセリゾーン





畑の場所です。





駐車場は川沿いのここです。



食べ歩きのブログランキングへに参加しています! 人気ブログランキングへ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 応援のクリックよろしくお願いします!!
同じカテゴリー(畑日記)の記事画像
2014まんぱくに、やなもり農園参加しました。
朝日放送至福のとき出ます
梅田心斎橋大丸で販売
パンと和のマリアージュ開催
明日25日せやねんに出ます。
USAGIデビューイマジン
同じカテゴリー(畑日記)の記事
 2014まんぱくに、やなもり農園参加しました。 (2014-10-22 13:48)
 朝日放送至福のとき出ます (2014-07-07 01:04)
 梅田心斎橋大丸で販売 (2014-07-05 17:52)
 パンと和のマリアージュ開催 (2014-06-12 08:22)
 明日25日せやねんに出ます。 (2014-01-24 09:26)
 USAGIデビューイマジン (2014-01-23 20:23)

Posted by やなもりそうた at 15:12│Comments(0)畑日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。